« 【宿の近場を探る】その1 くろさわがわ | トップページ | 【宿の近場を探る】その2 吉野梅郷 梅まつり »

青梅・飯能の桜前線・・・

今日は近所のおすすめ桜名所(鑑賞スポット)とその開花状況についてです。インターネットって便利ですね。こんなに情報があるとは思っていませんでした。近々見ごろ時期に、現地で写真を撮ってきてこのブログで紹介したいと思います。最近はライトアップした夜桜までやっているなんて知りませんでした(近所なのに・・・)。とりあえずですが、下記のサイトで

青梅・飯能の桜がみれる場所は下記URLから、詳しい場所や種類や本数などをご覧いただけます。

■青梅市 金剛寺のしだれ桜
樹齢約150年、高さ約20メートルのしだれ桜
http://www.tachikawaonline.jp/local/sakura/3_ome_kongo.htm

金剛寺しだれ桜


こちらから、青梅市の花ごよみというのがみれます。青梅で鑑賞できる花の場所一覧です。
http://www.omekanko.gr.jp/floral/index.htm


■飯能市 天覧山 中央公園(夜間ライトアップ有)
ソメイヨシノで3~400本ぐらいあります。飯能ではここはお花見のメッカです。

天覧山 桜


るるぶ.com 桜前線とれたて便2008
http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/detail.asp?SozaiNo=110011

Travel@nifty×大人の春 お花見特集2008(開花情報がみれます)
http://travel.nifty.com/special/spring/cs/hanamispot/detail/50849/1.htm


あと少々遠いいですが、この辺りですと羽村市にある堰の河っぺりの桜が有名な名所です。ここはこの辺りでは、お花見のメッカです。

■羽村市 堰
ソメイヨシノ 500本

Sakura_hamura


羽村市役所の堰(桜名所)についての情報
http://www.city.hamura.tokyo.jp/history/sakura.html

東京の桜お花見情報2008 羽村取水堰
http://www.tachikawaonline.jp/local/sakura/15_hamura.htm

|

« 【宿の近場を探る】その1 くろさわがわ | トップページ | 【宿の近場を探る】その2 吉野梅郷 梅まつり »

○全部見る」カテゴリの記事

●歳時の情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193559/11465050

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅・飯能の桜前線・・・:

» 桜だより [温泉宿『かわ村』蔵造りの老舗旅館]
すっかり春の陽気になりました。当温泉宿から程近い、桜の名所(青梅市金剛寺しだれ桜、飯能市天覧山、羽村市堰)も今月の下旬頃から花開いていくみたいです。また天覧山では、夜桜ライトアップ等もございます。当宿のブログ「番頭日記」にて詳しくご説明させて頂いておりま..... [続きを読む]

受信: 2008年3月18日 (火) 01時10分

» 桜前線 満開京都井出の里 【一休さんの知恵と京都観光ブログ 】 [桜前線 満開京都井出の里 【一休さんの知恵と京都観光ブログ 】 ]
京都桜名所 穴場井出の里桜満開 京都マル秘報告 この週末は本当に華やかな井出の里 地蔵院のしだれ桜、実は全国的に有名なんです。もう本当に京明日が最高の見ごろですよ、お近くの人もお近...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 14時43分

» 桜前線満開と次の日 京都穴場井出の里 [桜前線満開と次の日 京都穴場井出の里 ]
桜前線北上 井出の里の満開の日と・・・桜前線は台風のようですわが井出の里の桜はやはり、4月6日(日曜日)が一番のステージでした。すごい人出で、この田舎の人口が3倍になるほどの賑わいでした。...... [続きを読む]

受信: 2008年4月10日 (木) 00時03分

« 【宿の近場を探る】その1 くろさわがわ | トップページ | 【宿の近場を探る】その2 吉野梅郷 梅まつり »